オタクのなんでもない日記

キモオタが普段使わない脳みそを使うために書いてます。なので不定期の更新です。気が乗った時に書きます。

一番好きな「ダジャレ」

毎週欠かさず聞いているラジオ番組があります。「王様とラッパ」っていうラジオ番組なのですが、今週の放送で、「一番好きなダジャレはあるか」という話題があり、自分は何かあるかなあと考えました。

すぐに1つ思いつきました。よくもまあ、あるもんですね、こんなにニッチな「一番好きなもの」シリーズのお題だったのに。

一番好きなダジャレですが、それは、

 

カッター買ったー どこで買ったー? お店で買ったー 安かったー お店のおばちゃん怖かったー

 

です。

 

これ、小さいころに1個上の親戚から教えてもらったものなのですが、いまだにこれを超えるダジャレには出会えていません。

 

なんで好きなのかというと、めーーーーーちゃくちゃ言いたくなるようなリズムなんですよね。口が気持ちよくなるって感じですかね?このダジャレを言えば言うほどリズムが気持ちよくて楽しい気分になったのを今でも覚えていますし、何なら大人になった今でも、口ずさむと楽しくなります。

 

このダジャレ、ちょっと立ち止まって考えると、「どこで買った?」っていう質問を、「お店で買った」って返してるの、普通におかしくねぇ?って気が付くんですよ。例えば、「その服どこで買った?」っていう質問をされたとするじゃないですか。そしたら、質問を受けた側って、「古着屋で買った」とか、「あそこのユニクロで買った」とか、具体的な回答をすると思うんですよ。少なくとも僕は、「その服どこで買ったん?」って聞いて、「お店」って答えられたらキレる自信があります。それと同じで、カッターも、「どこで買った?」という問いには、「文房具屋」とか、もっと具体的に答える必要があるはずなんですよね。

でもこのダジャレは、リズムを気持ちよくするために、あえてこんな変な言葉になってるっぽいんですよね。試しに「お店で買った」のところをもうちょっと具体的に、「文房具屋で買った」に変えてみたとたん、リズムがゴミになって、気持ちいいダジャレではなくなっちゃいます。

親戚の人が考えたかどうかは定かではないのですが、子どもが、ここまで考えてこのダジャレを思いついたのであれば、かなりすごくないですか?子供の頃の僕はさすがにそこまで思いを巡らせることはなかったのですが、初見で聞いた時の衝撃はすさまじいものでした。

あと、「安かったー」までで気持ちよく終われるのに、ちょっと欲張って「お店のおばちゃん怖かったー」って余計な言葉まで入っちゃうところもおもろい。

 

 

、、、、というのを、ラジオを聞いて考えてたので、日記として残します。皆さんも、王様とラッパ、聞いてください。ラジオ大阪で土曜の23時半だったかな?ニコニコでも最新の放送分が聞けます。

www.nicovideo.jp