オタクのなんでもない日記

キモオタが普段使わない脳みそを使うために書いてます。なので不定期の更新です。気が乗った時に書きます。

メモ。手書き?スマホ?

今週のお題「メモ」

 

メモ、という言葉を見て、「自分はどんなメモを残してるかなぁ」と思って、仕事用で使っているiPhoneを手に取り、ふと気付く。

 

「メモをスマホでとるのが当たり前になったなぁ。」

 

この4月で社会人も5年目に入るけど、最近手書きで何かをメモした記憶がない。スケジュール帳を、そういえば今年は買ってない。去年も買ってない。一昨年も。考えてみれば、社会人1年目だった2019年に買ったっきりだったわ。

社会人になったばっかりの時は、「スマホでメモを取るのはさすがに失礼か?」と思って、適当にスケジュール帳を買って、そこに色んなメモを残してた。先輩に教えてもらったことや、明日やること。教えてもらったことを思い出すために、いろんなところでスケジュール帳を開いてはカバンにしまう。そんなことをしてたから、段々と。ある1つの感情が芽生えてきたのです。

 

マーーーージで邪魔

 

あの物体、マジで邪魔なんだよな。普通にでかいんだよ、ふとした瞬間に開いたりする分には。あとペンの存在な。あいつも必ずセットで必要になるから一緒に持ち運ぶけど、あいつふとした瞬間に消えてるんだよな。メモしようとした瞬間にはもう消えてるんだよな。

誰やねん、「スマホでメモとるのは失礼」とか言い出したやつ。メモとる時間長くなる手書きのほうが失礼まであるだろ。この令和の時代にスマホ一つ使えないほうが失礼まであるだろ。

 

って思ったわけなんです。

なので2年目以降はスマホにメモるようになったとさ。

 

スマホでメモるようになって、仕事でお客さんから何か言伝頼まれたときとかに「メモっていいっすか」とか言ってスマホ出してメモアプリ開いて、「お願いします」という流れを何べんもやってるけど、そういえば1回も怒られたこととか、なんかぐちぐち言われたことないな。え、じゃあ、あの「スマホでメモとるやつ失礼」の風潮は何?ほんとに誰がそんなこと言ってるんだろうな。謎すぎる。日本の7不思議やんけ。知らんけど。

 

最近だと、iPhoneに「ショートカット」の機能ができてから、マジでメモるのが楽ちんになったわ。みんな、使ってます?ショートカット。めっちゃ便利です。ワンタップで、日付入りのメモとかが書けるようになるんすよ。しかも日付順に並べて保存とかしてくれるんすよ。普通に考えて神ね?それが、適当にショートカットのアプリとかで、メモとかで検索したら出てくるんすよ。やばくないっすか。

 

 

なんかとっ散らかっちゃったので、この辺で。皆さんはメモ、手書きですか。スマホですか。結構手書きで文字を書くことについてツラツラ文句みたいなこと書いちゃったので、手書きしかありえんって方は申し訳ないですが、ここはひとつ、個人の意見ってことで、見逃してください。すみません。

 

また書きます。おわり。